小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

289ラジオ深夜便「青山俊菫」& 美和ちゃんがお箸を持って・・・

大好きな番組、ラジオ深夜便。
青山俊菫さんと前坂和子さんのおはなし。
死刑囚になる人の人生とは、なぜそうなったのか、
なにがあったのか・・・

★雨~
 今日は雨なので、バレエはあったが、太一のサッカーはお休みになり、
 早めに帰宅出来た。


 ランチを娘と食べていると、美和ちゃんがやってきて、私の足をとんとんした。
 抱き上げて、「食べる?」ときくと、食べたいわけではないらしい。
 マザーズで、美和ちゃんは食べてきているので、おなかが空いているわけではないのね?
 美和ちゃんを椅子に座らせると、私のお箸を取り上げた。
 小さなカップを渡すと、長いお箸を左手に持ち、カップを右手に持ちながら
 カタカタやっている。
 お箸を私に向けた。
 娘が、「お母さんに食べさせたいんじゃない?」というので、
 美和ちゃんが差し出したお箸を「あむ」と言いながら食べるふりをした。
 キャッキャッと美和ちゃんは笑い、大満足の顔。
 そうかぁ、いつもわたしに食べさせられているので、今度は美和ちゃんが私に
 食べさせたいと思ったのね。
 なんどもなんども「あむ」と二人で声に出しながら、架空の食べ物を私は食べた。
 「あぁおいしい!」というと美和ちゃんは大満足。
 賢い子だよ~。


 お箸の持ち方、意外といいよね。

美和ちゃんは、私と一緒で左利きみたい・・・絵は右で書いているけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する