小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

214班目健夫「首のスジを押すと超健康になる」&小学1年生の算数

わたしは健康本をよく読みます。
いろんな方法があって、
この本は首のスジに注目しています。
首にはリンパが流れていますし、穴(つぼ)も多い部位です。
首を回したりさすったり、いいですね。

★朝から雨。午後から大雨と風。
 今少しおさまったかな。
 明日はどんな天気でしょうか…
 私の初孫は小学1年生で、
 コロナのため、入学式が6月になった。
 漢字も2年生になったら160個と、急激に増える。
 なにしろ6年間で1052くらいの漢字を覚えるのだから、大変。
 私たちもやってきた道ですね。
 そして、算数。
 和差算、こよみ算、やりとり算・・・
 私が小学生の時より難しく感じる。
 ことばがまだまだ発達途上の7才に、日本語を教えながら
 算数の文章問題をやる。
 娘は、きついことばで教える・・・あああ・・・
 私が変わりたいと思う。
 明日は、かずくんがバレエリハーサルで家にいないので、
 太一がサッカーから帰宅したら、しっかり理解していないところを
 ばあばば教えてみましょう。
 ・・・・私も娘に算数教えていて、いらいらしたことを急に思い出した・・・
 いかんいかん、わたしも若気の至りで、7歳児の成長を待てなかったなぁ・・・
 孫に対しては、ほんのちょっとゆっくり寄り添えるようになっている、と思う・・・

×

非ログインユーザーとして返信する