小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

174桜井章一「ツキの正体」& 124年ぶりの2月2日の節分

プロの麻雀士が書いた本。
桜井さんの本は何冊か読んだ。
う~ん、唸ること多し。

★朝大雨、お昼ごろから晴れ。おひさまぴかぴか。
 午後4時ころ、狐の嫁入り。
 124年ぶりの2月2日の節分とかで、今年は例年になく恵方巻を食べる人が増えたようだ。
 だいたい、恵方巻が流行りだしたのは、金さん銀さんがきっかけだった。
 かわいいちゃんちゃんこ着て、二人で巻きずしをほおばった。
 これかきっかけとなり、次の年から、2月の節分に、良い方角に向かって、
 巻きずしを1本食べることになった。
 日本人は行事好き。
 お寿司屋さんがブームに乗って、年々食べる人が増えた。
 が・・・クリスマスケーキと同じで、次の日にはもう売れない。
 売れ残りが多くなり、予約制になってきている。
 が・・・今年はスーパー山積みだった。コロナで過程で食事する人が増えたことも
 大きい。
 夫が、数日前から恵方巻をやいやいいっていたので、朝、娘を駅まで送り、
 かずくんを連れてマミーで夫のために1本買った。
 多分我が家の分、あるとは思ったんだけど、重なってもいいやと思い買いました。
 案の定、娘の家に3本あり、1本をいただきました。
 500円の恵方巻と、パパんとこはいくらで売ってるのかな?イクラも入って豪華だから
 高いよね・・・
 ゆうちゃんパパは、今年も恵方巻で徹夜。ご苦労様でした!
 おいしかった~
 夫も満足。特に江戸っ子は行事が好きね。
 マミーの恵方巻売り切れたのかなぁ・・・


 保育園にかず君を送っていったとき、一人の先生から「股関節が痛いんですか?」
 と心配そうに聞かれてしまった。
 今日はそうでもなかったのだが、見る人が見たらすぐにわかるよね。
 舞台はやっぱりもう無理かな・・・「なおしま~す」と明るく答えたけれど・・・
 いや、絶対治す!
 今は坐骨神経はほぼない。
 しかし、歩くのが不自然である。
 す、す、す、とかっこよく歩けなくなっている。
 目標はジョギング。
 軽々と颯爽と走りたい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する