小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

161中村天風「神人冥合」& ことわざカルタ

天風先生の声は渋い。
迫力がある。
米津先生からいただいた。

★今日も晴れ・・・ちょっと湿気が欲しい・・・


 ことわざカルタを楽しんでます。
 太一とかずくんのくいつきがよく、
 生活の中で使うのが大事だよね、と娘と話してます。
 「あら、灯台下暗しだったね」とか「それじゃぁ二階から目薬だよ」とか、
 使うと覚えます。
 「いろはカルタ」と「四字熟語カルタ」も買いました。


 「お母さん、いよいよ出てきたよ、㎝とかキロが・・・よくわからないんだよね、
  あたし」娘は単位が苦手らしい・・・生活に必要なのにね・・・
 「よかったね、太一と一緒に勉強しなおせて」「うん」
  私も、勉強しなおし楽しいです。


  坐骨神経痛を調べました。
  「腎と脾を整えること。
   下焦が滞ると、腸の中にガスが発生する。そのガスが、体に回ると、
   自家中毒になり、体の方々に痛いところができる。こういうときは、
   黒焼きを飲む。なんの黒焼きでもよい。黒焼きが腸の中のガスを吸収して
   自家中毒を除いてくれる」
   とあり、にんにくの揚げたのがあったので、①黒焼きにして4粒ほど食べました。
   そして、
   ②体重管理と、③睡眠不足をなんとかする、④体をあたためる、⑤股関節を緩める、
   ⑥かつ筋トレ ⑦歩く ⑧お菓子制限
   これらをしっかりやる、という方針を立てました。
   2か月前のように、しっかり歩ける足を作ります。

×

非ログインユーザーとして返信する