小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

44 ミヒャエル・エンデ「モモ」& お誘いが

最近100分で名著に取り上げられた。
エンデの見事な小説。
人間にとって時間とは何か
人間が生きるとは何か
豊かに生きるとはどういうことか


たくさんのことを思い出させてくれる。
私に与えられた3番目の孫、美和ちゃん。
美和ちゃんには、
競争という概念が当てはまらない。
ゆっくりゆっくり時間が流れている。


★今年の仕事は全部キャンセル。
 毎秋に講演で呼んでいただいているグループの役員さんから
 「どうされてますか」とうれしい電話。
 10月、ランチに誘っていただいた。
 うちの活動のことを心配してくださっている。
 ありがたいと思う。


   今夜の「半沢直樹」最終回、楽しみですね。

×

非ログインユーザーとして返信する