小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

191ターシャ・テューダ「生きていることを楽しんで」& 父宛に薬師寺さんから手紙が・・・

ターシャ!なんて素敵な言葉を言ってくれるの?
ありがとう。
生きていることを楽しんでいいのよね。
何かをしていなくては、何かの役に立っていなければ、
ゆっくりするのは悪いこと、スケジュールを埋めることが大好きで
落ち着きのない人生を生きている・・・
コロナで舞台も講演も勉強会も食事会も会議も、みんななくなって1年・・・
まだ、どこかで楽しんでいない自分がいる・・・
長年の習慣が癖になり、石のように固くわたしの中にある。


★今日はいいお天気でしたが寒かった。
 昼間も9度。
 娘の家から帰宅したのが午後7時半。
 かずくんのバレエの衣装合わせをしていたので、
 帰りが少し遅くなりました。
 夫には、買っておいたかつ丼をぱぱっと温めて、お味噌汁とたくあんを出し、
 私は鯖、大根おろしを添えて、それとコロッケ、みそ汁に、金時豆。
 二人で、菜の花のからしマヨネーズも美味しくいただきました。


 郵便ポストをのぞいてびっくり。
 父の名前で薬師寺さんからお便りが。
 「12年の歳月をかけ、国宝東塔 竣工のご報告 及び 初層特別開扉について」
 とあった。
 そういえば、以前、父が書いた般若心経を寄進したことがあった・・・
 父は毎日般若心経を書きつづけた。
 去春、亡くなった時、父の書いた般若心経を家族・親戚・知人に貰っていただき、
 残りの束は二人の妹と私で分けた。
 「お父ちゃん、寄進してよかったな」
 4月に墓じまいで京都に行くので、出来たら薬師寺さんへお参りに行きたい。
 ご縁があったら、天が行かしてくださると思う。
 なにしろ、夫の介護と、孫の世話があるので、自分の意志では決められない・・・
 天にお任せ・・・感謝

×

非ログインユーザーとして返信する